季節の刻

鈴木 孝幸 展  – 川をさかのぼるいし Place / Leg –

板室温泉大黒屋では2017年 5月1日(月)から5月30日(火)まで7年ぶり2回目となる鈴木孝幸の個展を開催いたします。

鈴木孝幸は2009年に第4回大黒屋現代アート公募展を受賞。その土地の自然、物質、歴史、人々に自らの身体と行為で介入していく制作を行っています。
展示を行う土地に対して自らの身体で関わる行為を重視し、これまで大黒屋前の那珂川にて数回行っている川原の石を運んでの制作も作家1人の手で行ってきました。石、木や拾得物などシンプルな物質と それに対する最小限の行為の連続性によって構成される作品はその場と事象を再提起するものとして芸術祭に招待されるなど活動の場を広げています。
2016年に横浜市民ギャラリーで行われた「新・今日の作家展 2016 創造の場所 – もの派から現代へ」では斎藤義重、榎倉康二、菅木志雄などのもの派の作家の系譜を継ぐ現代の若手新進作家の一人として存在感を示しました。
今回の展示では那珂川に注目し、茨城県大洗の河口からその流れをさかのぼるという行為を通したスケールの大きな作品が展示されます。どうぞご高覧ください。

 
 
プレスリリース
展覧会情報、作品画像等は大黒屋Blogにて更新しております
 


 
 
 
川をさかのぼるいし place / leg

板室の土地を流れる那珂川。その流れは、遠く離れた場所、茨城県の大洗へとつながっています。様々なものを運び、異なる地点をつなげていく水。その流れは一方的で、高い場所から低い場所へと曲がりくねりながら広がっていきます。
上空から眺めるとき、それは土地を形作るものとして確認することもできます。私たちは水を求め、そのそばに道をつくりました。削られてならされたその場所を、生きる場所として選択しました。
通常、水は片方にしか流れていきません。しかし、人はそのそばを往来することができます。私もまた、制作行為として、そのそばを移動することにしました。那珂川の時間をさかのぼるように、海(大洗)を起点に山(板室)の方へと。そして、河原に降り立っては、流れに逆らうようにものを拾い、それらに働きかけることで作品を制作してまいりました。それは、異なる二つの地点をつなぐ行為でもあり、捉えがたい広域な場所を知ろうとする意思でもあります。
板室の土地は、山間部として認識されますが、分かちがたく浜辺ともつながっています。ここで私は、山と海を同時に眺めることはできませんが、作品を通してその全体を一つの場所として感じとることはできます。この土地を訪れる方々もまた、移動をし、異なる地点を結びつけています。皆様の暮らす土地とこの場所とのつながり、その全体などに思いをはせながら御高覧いただけましたら幸いです。

鈴木 孝幸

 
 
 
 
 
【略歴】

鈴木 孝幸

1982年 愛知県生まれ
2007年 筑波大学大学院芸術研究科修士課程総合造形分野修了

主な個展
2016年 「地図の中の穴 place/breath」 Gallery HAM(愛知)
2015年 「資本空間 -スリー・ディメンショナル・ロジカル・ピクチャーの彼岸 vol.4 鈴木孝幸」 gallery αM(東京)
2015年 「歩き方を忘れる place/cliff」 Gallery HAM(愛知)
2012年 「川をつくること、で place/bottom」 Gallery HAM(愛知)
2011年 「はじまりの石 そして石... place/black」 Gallery HAM(愛知)
2010年 「那珂川のほとりで place/linear」 板室温泉大黒屋サロン(栃木)
2010年 「ここにあるもの place/sea」 Gallery HAM(愛知)

主なグループ展
2017年 「AGAIN-ST 平和の彫刻」 NADIFF Gallery(東京)
2016年 「新・今日の作家展2016 創造の場所-もの派から現代へ」 横浜市民ギャラリー(神奈川)
2016年 「そこにあるもの/そこにないもの」 旧門谷小学校(愛知)
2016年 「アーツチャレンジ2016」 愛知芸術文化センター館内(愛知)
2015年 「中之条ビエンナーレ2015」(群馬)(’13、’11、’09も参加)
2015年 「見ることのかたわら」 旧門谷小学校(愛知)
2015年 「豊穣なるもの-現代美術in豊川」 豊川市桜ヶ丘ミュージアム他(愛知)
2014年 「するがのくにの芸術祭 富士の山ビエンナーレ」(静岡)
2014年 「逗子アートサイト」(神奈川)
2014年 「4th Exhibition AGAIN-ST 置物は彫刻か?」 東北芸術工科大学(山形)
2014年 「Transfer Land 渡される(移される)土地(世界)」 旧門谷小学校(愛知)
2014年 「中之条/名古屋」 Gallery HAM(愛知)
2013年 「境界」 倉庫現代美術館(群馬)
2010年 「西宮船坂ビエンナーレ2010」(兵庫)
2009年 「第4回大黒屋現代アート公募展」 板室温泉大黒屋サロン(栃木)

受賞
2009年  第4回大黒屋現代アート公募展大賞受賞